




























3月26日、千葉健生病院でDM(糖尿病)バイキングが開催されました。
春休み中の看護大学生2名もお手伝いに参加。
患者さんと一緒に学ぶことができました。


学校で学ぶ栄養学より実際に計算しながら食べることはとても難しかったです。
DM(糖尿病)バイキングの担当看護師から患者さんの食事制限のことや、制限をしながらもストレスなく食事をする工夫について色々とアドバイスをしていただきました。

まずは患者さんと一緒に自分の摂取可能なカロリーから食事を単位ごとに計算します。


同じテーブルにいた方々とも積極的にお話することができました。
これもコミュニケーションの勉強になりました。
「普段は食事制限があると食事を作るのが大変だったり、我慢することが多いけどDM(糖尿病)バイキングはゲーム感覚で参加できるから楽しい」とおっしゃっていました(笑)

栄養士の方からアドバイスをもらい「野菜をたくさん摂って、たんぱく質を少なめにしよう」というルールで、バイキングスタート。
計算表を見ながらメニューを取っていきます。
どれも美味しそうなので、ついつい色々な料理を取りたくなりますが、そこは我慢!!

DM(糖尿病)の患者さん対象の食事なので味が薄かったり、お腹いっぱい食べれないのかと思いました。
しかし、ちゃんと計算・管理すれば満足感のある食事が摂れることが分かりました。


東京駅から職場まで60分、都心にも近い職場です。 アクセスはこちら
Copyright (C) CHIBA MIN-IREN All rights reserved.